冬は白銀の山へ、春は花々が咲き始め、夏は夢のアルプス、秋は錦絵の世界へ…日本の山の四季。辛い登山より楽しい山歩きを

権現山から蓬莱山を経て白滝山(2013年5月9日)

2013年5月9日 参加者:4名

羽島4:00=5:55坊村6:56=江若バス=平7:15〜8:05折立山8:10=8:46権現山8:58〜

9:23ホッケ山9:33〜10:00小女郎ヶ池10:15〜10:43蓬莱山(ランチ)11:24〜打見山11:52

〜13:00夫婦滝13:15〜13:43白滝山池巡り14:30〜15:09ワサビ滝15:18〜林道15:43〜

明王院16:21〜坊村駐車地16:30=一宮駅19:20

▲花折峠道を出発

▲一座目・折立山819m
 展望はありません

▲権現山996m…本日の主役の皆さま、ご参加誠に有難うございます

▲吹き抜ける風が気持ちいい…昼寝でもしたくなるような頂上です

▲大展望&爽快な稜線…ホッケ山を越え小女郎ヶ池へ

▲アセビは今が旬

▲蓬莱山への登りです

←悲しい伝説が残る…
  小女郎ヶ池

▲蓬莱山1174mでランチタイム

▲斜面一面、水仙が植えられた琵琶湖バレーと
   美しい山容、比良最高峰の武奈ヶ岳

▲ニリンソウ

▲観光客で賑わう打見山を越え、夫婦滝への渓谷道を進みます

▲石楠花群生地では花は例年より少ないものの満開で迎えてくれました

▲新緑の中、白滝山へ…

▲白滝山「音羽池」

▲夫婦滝

▲「長池」、秋…紅葉の時は一面錦絵の世界なんでしょうね

▲下山ルート「伊藤新道」
  のワサビ滝

▲比良最南部縦走終了、坊村に到着

下界では30度近い夏日…ですが此処比良の稜線は清々しい風が流れ、登りで汗した体を

気持ちよくクールダウン。 快晴、降り注ぐ日差しもさほど苦にならず気持ちいい稜線歩きを

楽しんで頂けました。 本日のコース…琵琶湖などの展望あり、池あり、滝あり、森あり

その上、レストランありトイレありBGMあり(蓬莱山琵琶湖バレー)(笑)の何でもあり……

バリエーションに富んだ比良ロングコース、是非皆さんも挑戦してみて下さい。「お勧めです」

ご参加頂きました皆さま、行程9時間…大変大変お疲れさまでした&誠に有難うございました